高知市_駅前

最初に断っておくが、ここは四国をディープに紹介するサイトなので、還元率(お得感)はあまり考慮していない。

地域の産業や文化を反映しているか、他所では見られない個性的な返礼品があるかを重視している。

それでは独自の視点で絞り込んだ、高知県のお勧めふるさと納税先をご覧あれ。

 

カツオのたたき、魚介類

室戸市幡多郡 黒潮町四万十市宿毛市など
カツオ大国の高知県。漁獲量だけで言えば全国4位なのだが、一人あたりの消費量は全国平均の5倍近く、ダントツの1位である。

カツオは県の魚にも指定されており、まさに高知を代表する食と言えよう。

ゆず、ゆず加工品、かんば餅

北川村馬路村

高知県は日本最大のゆず産地。特に北川村、馬路村での生産が盛ん。

馬路村の「ゆずの村ぽん酢しょうゆ」は、このサイトを作るにあたって助言してくれた高知県の知り合が大絶賛。ただ全国のスーパーで普通に売っているので、ふるさと納税で手に入れるかは微妙だ。

北川村の場合は、かんば餅という芋餅もお勧め。他県の芋餅と異なり、干し芋を使っているのが特徴。素朴な甘さで、食感はもっちりした干し芋。ご飯代わりではなく、おやつとして食べるもの。

文旦

宿毛市吾川郡 仁淀川町、 高岡郡 佐川町 、須崎市、 四万十市など
ゆずと並ぶ、高知県を代表する柑橘。むきにくいのが難点だが大玉で食べごたえがあり、味もよい。

ダバダ火振

四万十町
おそらく、栗焼酎の中では最も有名なダバダ火振を扱っている。栗焼酎自体がかなり珍しいので、是非呑んでみよう。

ぶしゅかん加工品、川海苔加工品

四万十市
ぶしゅかんは四万十地域で栽培されている酢みかん。生でかじったことがあるが、独特の強烈な香りが印象的だった。

川海苔加工品は、実際に食べた中では、しその実を混ぜ込んだ佃煮が美味しかった。

渓流魚

吾川郡 仁淀川町
「明神山のふもとの清流育ちの天魚セット」という名前で、アマゴの成魚と稚魚のセットを扱っている。アマゴ自体は山間部ではよくある返礼品だが、甘露煮など加工品がほとんど。まして稚魚は他の自治体では見たことがない。

アイスクリームセット

高岡郡 佐川町
「さかわのアイス・シャーベット詰め合わせ 」は高知県らしい詰め合わせだ。特産の文旦、ゆず、生姜味のほか、アイスクリンも入っている。

アイスクリンは、高知県や沖縄県など限られた地域でのみ常食されている、アイスクリームのご先祖様のようなもの。

ツガニ汁、豊能梅 楽鴬(日本酒)

香南市
ツガニ汁は、もくずがにを生きたまま潰して、ダシなどで味付けしたスープ。ふるさと納税で扱っているのは、おそらくここだけ。

また香南市には、「どろめ祭り」という奇祭がある。豊漁を願う祭りなのだが、全国から酒豪が集まり、一気飲みの速さと豪快さを競う。その時に参加者が飲み干すのが、「豊能梅 楽鴬」だ。