愛知じゃないよ愛媛だよ

最初に断っておくが、ここは四国をディープに紹介するサイトなので、還元率(お得感)はあまり考慮していない。

地域の産業や文化を反映しているか、他所では見られない個性的な返礼品があるかを重視している。

それでは独自の視点で絞り込んだ、愛媛県のお勧めふるさと納税先をご覧あれ。

※上の画像は、愛媛県のホームページで観光PR用に配布されている。愛媛はよく愛知と間違えられるのだ。

 

銘菓、タルト

新居浜市松山市など
愛媛の郷土菓子に「タルト」というものがある。洋菓子のタルトとは全く別物で、あんこをカステラ生地で巻いたロールケーキ状の菓子。

新居浜市の場合はハタダの「御栗タルト」がお勧めだ。

柑橘類

宇和島市八幡浜市など
柑橘王国として知られる愛媛県。最大の特徴は多くのマイナー品種を栽培している事である。

特に宇和島市と八幡浜市はラインナップが豊富。伊予柑、ポンカン、甘平、不知火、はるか、文旦、せとか、清見、甘夏、河内晩柑、ブラッドオレンジ、ポメロなどが返礼品として並ぶ。

また両自治体とも「じゃこ天」を扱っている。骨まで練り込んでいるため、普通のカマボコとは食感が違う。これも愛媛の代表的な特産品だ。

今治タオル

今治市
今治市のタオルは、全国的に知名度が高い。ブランド認定されているものは、吸水性のテストなども行われている。

ちなみに、昔の愛媛県では贈答としてよく貰ったので、余らしている家庭が多かったとか。