讃岐うどん

最初に断っておくが、ここは四国をディープに紹介するサイトなので、還元率(お得感)はあまり考慮していない。

地域の産業や文化を反映しているか、他所では見られない個性的な返礼品があるかを重視している。

それでは独自の視点で絞り込んだ、香川県のお勧めふるさと納税先をご覧あれ。

※うどんはどの自治体にもあるので、あえて紹介していない。

香川の農産物、畜産物、海産物

木田郡 三木町
三木町は香川県の中でもラインナップが充実している。だいたい何でもある。

また5月前後には、生にんにく/乾燥にんにくが返礼品リストに加わる。にんにくは香川県が全国シェア2位と、目立たないながら重要な特産品。

最初に還元率は考慮しないと書いたが、2018年時点では香川県の中でも還元率が特に高い自治体でもある。

骨付き鶏

丸亀市
この地域の名物料理。讃岐うどんに次ぐ、香川県のローカルグルメ。

さぬきパスタ

仲多度郡 琴平町
さぬきパスタは、実際食べてみたが、ほぼうどんである。変わったもの好きにお勧めだ。

手袋、和三盆糖

東かがわ市
香川県は国産手袋の9割を生産する。特に東かがわ市での生産が盛ん。また高級和菓子などに使われる、和三盆糖の産地でもある。

オリーブ

小豆島町土庄町
小豆島は国内で初めてオリーブの量産に成功した事で知られる。ふるさと納税でもオリーブや加工品、はては苗木まで扱っている。

オリーブ以外では、醤油や素麺などが特産品。

お遍路セット、お寺グッズ、陸上自衛隊グッズ

善通寺市
四国にはお遍路さんという、空海ゆかりの四国八十八ヶ所霊場をめぐる文化がある。善通寺市は空海の出身地であり、お遍路さんの衣装セットや、お寺グッズを扱っている。

また陸上自衛隊グッズもある。実は陸上自衛隊のグッズを返礼品に入れている自治体は、全国でもほとんどなかったりする。返礼品としては非常にレアである。

あんもち雑煮

観音寺市
正月の定番料理の雑煮。赤味噌、すまし、白味噌仕立てと地域によって様々なスタイルがあるが、香川県は唯一無二の「あんもち雑煮」。その名の通り、餡子餅を雑煮に入れるのである。