阿波おどり

最初に断っておくが、ここは四国をディープに紹介するサイトなので、還元率(お得感)はあまり考慮していない。

地域の産業や文化を反映しているか、他所では見られない個性的な返礼品があるかを重視している。

それでは独自の視点で絞り込んだ、徳島県のお勧めふるさと納税先をご覧あれ。

阿波おどり関係

徳島市

徳島市では、阿波おどりの観覧チケットや参加チケットが返礼品にある。徳島以外ではありえない個性あふれる返礼品だ。

藍染製品

藍住町徳島市吉野川市海陽町鳴門市など

藍は江戸時代に徳島藩の財政を支えた重要な産業。美しい藍染製品で着飾ろう。ハンカチ、マフラー、スカーフ、スリッパといろいろある。

すだち製品、さくらももいちご

佐那河内村

徳島県のマスコットキャラクターは「すだちくん」。すだちは徳島を代表する農産品の1つと言える。

佐那河内村は特にすだち製品が充実している。また関西圏で贈答用として人気がある、さくらももいちごの唯一の産地。

鳴門金時、鳴門わかめ、鳴門鯛、レンコン、大谷焼、大塚製薬関係

鳴門市

鳴門は観光でも特産品でも見どころが多い自治体だ。

鳴門金時が有名だが、徳島県が全国2位の出荷量を誇るレンコン、シャキシャキした食感が特徴の鳴門わかめ、美しい大谷焼なども扱っている。

また鳴門市は大塚製薬の創業地であり、カロリーメイト、ポカリスエット、ボンカレー等が返礼品に含まれているのも特徴的。