鳴門金時

徳島県北東部を中心に栽培されているサツマイモ。関西圏でブランド力が高く、スーパーのサツマイモコーナーで一番目立つ場所に置いている事もある。

鳴門金時自体が徳島県の地域ブランドなのだが、さらに細かく生産地によってブランド分けされている。特に「里むすめ」は高級品として知られる。

製菓材料としても人気があり、徳島県のお土産を覗けば、鳴門金時スイートポテトがよく売っている。また珍品の部類になるが、焼き芋スパークリングなんてものもある。

上にも書いた通り、関西など徳島に近いエリアではスーパーで大量に売っているので、気軽に買うことができる。それ以外の場合は、現地のスーパーを訪れて買うか、通販を利用するといい。

ちなみに「金時」と名前がつく野菜は、たいてい色が濃い。上の写真では鳴門金時と、安納芋が並んでいるが、鳴門金時は赤紫色が濃い事がよく分かると思う。

Amazon

森さんの鳴門金時さつまいも 1kg (箱入り)
1kg850円

徳島県産さつまいも 鳴門金時芋 3Lサイズ 5kg詰め
5kg1700円

今井ファーム なると金時里むすめ 徳島県里浦産鳴門金時 5kg
5kg4500円

楽天

徳島県特産 鳴門金時芋(なるときんとき) 3Lサイズ 5kg詰め 
5kg1700円

送料無料 最上級ランク特秀!なると金時里むすめ 5kg箱入
5kg5400円