愛媛県は、みかんの生産量が全国2位。それに加えて、多種多様な柑橘類を生産しているのが特徴だ。

 

甘平

愛媛県_甘平

愛媛のオリジナル柑橘。名前は強い甘みと平たい形からつけられた。

皮は非常に薄くて、向いている途中でプチプチ切れるため少しむきにくい。

名前通りとても甘く、酸味は少ない。粒が大きめでしっかりした食感。

シーズンは2~3月。

Amazon

甘平
調査時価格 5kg 4000円

楽天

甘平
調査時価格訳あり品5kg 3500円

 

紅まどんな(愛媛果試第28号)

愛媛県紅まどんな

愛媛県固有の高級柑橘。スーパーで1玉300円ほど。贈答用だと600円以上する事もある。

「紅まどんな」は全農えひめの登録商標なので、農協を経由していないものは、愛媛まどんな、媛まどんな等の名前で出回っている。

剥いていない状態でも、独特の芳香を発する。

よくゼリーのような食感と評価されるが、完熟させたものを、くし切りにした場合の話ではないかと思う。

筆者が取材した家族経営のスーパーでは、「粒がしっかりした食感」と真逆の事を言っていた。

実際に食べた所、ゼリーのような食感のものもあれば、粒がしっかりしたものもあった。ただいずれにせよ、はっさくのようなシャキシャキ系ではない。

シーズンが12月と、大半の希少柑橘よりも早いので、欲しい人は時期に注意。

 

Amazon

紅まどんな
調査時価格 5kg 5000円

楽天

紅まどんな
調査時価格 訳あり品5kg 4400円

 

南柑20号

愛媛県南柑20

早生みかんと、普通温州みかんの間に出荷されるみかん。だいたい12月頃がシーズン。

産地は愛媛県南部。

多汁で、みかんとしては薄皮の中のつぶつぶが大きく主張がある。
酸味は弱く、穏やかな甘さ。すっきりした味わいで食後によい。

かじったら一気に果汁が溢れるので、「食べる粒入りみかんジュース」とでも言える食感。

Amazon

南柑20号
調査時価格 10kg 4000円

楽天

南柑20号
調査時価格 家庭用4kg 3300円

ポンカン

愛媛県ポンカン

香りの良さが魅力。
酸味は少ないが、とりたてて甘いわけでもなく、平べったい感じの味。少しパサパサしがちかも。
粒が固めで、房を軽く押しても凹んだりしないほど。独特の触感を味わえる。

Amazon

ポンカン
調査時価格 10kg 4000円

楽天

ポンカン
調査時価格 家庭用4kg 3300円

 

愛媛県の柑橘紹介前編はこちらから